福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

京都 社員旅行 おたべ工場 懐石料理 保津川下り 

2015年11月24日

京都・奈良

先日、社員旅行で京都へ行ってきました。

 

ほとんどの方々が初めてお会いした方ばかりでしたが、大変素敵な素晴らしい方々で楽しい時間となりました。普段の自分とは全く違う職種の方々、関東、北海道から来られていた方々、少々緊張しましたが話してみると、気さくに話していただき、話に花が咲きました。 早朝のバスの中でのO支店長の非常にユーモア溢れるMCから始まり(笑いが止まりませんでした)、「おたべ」工場見学、ゴージャスなホテルの懐石料理昼食、保津川下り、そして嵐山での自由行動、と楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

初の保津川下りは今回のメインイベントの一つです。美しい絶景にくぎ付けになりました。3人の船頭の方が漕いでくださり、その中の一人がなぜこの仕事をしているのかという質問に答えてくださいました。彼は消防士になりたかったそうなのですが、お客さんの笑顔を見るのが好きで、同じ体力勝負の仕事でもこちらの川下りを選んだのです。船頭になるには体力、技術的なことだけでなく、全ての岩の位置を把握する、自然との調和に細心の注意を払うことなどが求められ、簡単なものではないそうです。彼は10年以上の経験を積んできたそうです。

 

川下り中ずっと私たちに京都のことや保津川のことを話してくださり、ジョークで笑いを誘ったりと終始楽しい時間にしてくださいました。その時間なんと2時間!!彼らのユーモアのセンスと知識、そして何といっても尋常ではない体力と気力に圧倒されました。

 

T.F