福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

みどりのスコップ

2015年12月09日

ふくい暮らし


今年もいよいよ雪の季節かと実感したのは、このスコップのせいかもしれません。
福井県では10年ほど前から、交差点に緑色のスコップを置いて
信号待ちの間に一人一回ずつ雪かきをしてもらおうという運動をしているのです。
人の力は侮れませんよね。特に雪かきをしているとそう思います。
さてさて、今年の冬はこの「みどりのスコップ」が大活躍するのか、
はたまた出番なしになるのかも気になりますね~。 
ちなみになぜ緑色なのかというと、
「みんなの どうろ りようしやすく」の頭文字だそうな。(H.S)