福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

八坂フロント・イン・京都

2016年03月06日

京都・奈良

先日、京都へ行った際、ホテルにチェックインして窓のカーテンを開けると、
思いがけず八坂神社がいきなり視界に飛び込んできました。
泊まったのはごくごく普通のビジネスホテルでしたが、
その眺めだけで一瞬とても贅沢な気分になれましたよ。
京都でこの八坂神社が正面に見える部屋というのは、
ビーチリゾートでいえばオーシャンフロントのようなものかもしれません。

さて八坂神社と言えば、祇園のつきあたりで京都観光の目印のような神社ですが、
千余年の伝統を誇る祇園祭は、実はこの八坂神社の祭礼ですし、
また大みそかにここで灯される浄火「をけら火」をもらい、火縄にしてぐるぐる回しながら、
あと少しで新年を迎える夜の町をそぞろ歩く風情は、京都ならではのものでしょう。(H.S)

画像はホテルの窓越しに撮ったものなので、影が写り込んでますがご容赦を~。