福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

車椅子になる自転車 「Q―jo(キュウジョ)」

2016年03月20日

雑感

今日ブータンミュージアムで行われたコンサートと映画がメインのイベントの会場に一見場違いな赤い自転車が置かれていて何だろうと思っていたところ、まもなくそれを作った方が使い方を見せてくれました。名古屋市の工作機械設置業、永山順二さんです。

 

自転車のフレームをコの字に変形して、

 

別のバッグから取り出した折り畳みの座席を広げて取り付けると、なんと立派な車椅子に変身しました!

 

女性でも軽々押せて、後部に固定されたペダルを踏むと前が持ち上がりちょっとした段差なら軽々と超えることができます。さらに背もたれを倒すとストレッチャーにもなります。

 

永山さんによると東日本大震災の際、使える「乗り物」が自転車しかなかったことから考えたとのこと。自転車で素早く現場にかけつけて動けない人を車椅子で運ぶとか、自転車で水汲みに行って重い水を車椅子に載せて帰るとか、いろいろな使い道を紹介されていましたが、たしかにこれなら機動的で役に立ちそうです。この自転車には「Q-jo(キュウジョ)」という名前が付けられています。

T.S