福井が誇る地酒「黒龍」 パート3 ―ありがとうプロジェクト― 【次世代に日本酒を知ってもらう】
2016年06月14日
今回のブログは、黒龍酒造で行われている「ありがとうプロジェクト」のご紹介です。
*2016年度の申込みは終了しております。
このプロジェクトは2013年5月より黒龍特約店・有志の会が中心となり、
農事組合法人味の郷・黒龍酒造株式会社と協力し合い実現されたプロジェクトです。
目的のひとつとして、次世代にも日本酒を知ってもらうということで
参加者(20-30歳の福井在住者、又は福井へ通勤通学をしている方々)の若者が
一年かけてお米からお酒を作り、そのお酒を周りの人に「いつもありがとう」の気持ちを込めて贈ろうというものです。お米からの酒造りを体験することで、人と人との絆を感じる、そして自分たちのふるさと、福井の魅力を感じて欲しいという思いから、「ありがとうプロジェクト」が始まりました。
『一年間の流れ』
田植え体験→ホタル祭り→稲刈り体験→「お酒ができるまで」勉強会→「ありがとうの酒」贈呈式
一年間かけて、参加者の方々が田植えをし、お米から日本酒を作るということで、特別感が増します。
その特別なお酒を日頃お世話になっている方や大切な方へ「ありがとう」の気持ちを込めて贈ります。
日頃、少し照れくさい「ありがとう」を伝えられた方はきっと想像以上に喜ぶのでしょうね!
こちらもご覧くださいね。
GENスタッフブログ
T.F