福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

変わる福井市の景観

2016年06月06日

ふくい暮らし

サンロード北の庄

福井市の中心部、JR福井駅に近いサンロード北の庄の風景がちょっと変わりました。中央奥に見えているのが福井駅西口にこの4月オープンした複合施設「ハピリン」の上層階部分です。

 

また、駅から少し離れた浜町で建設が進められていた「開花亭 Kuri-ya」の多数の木箱を貼りつけた外観が見えるようになりました。新国立競技場で話題になった隅研吾氏の設計で、惣菜やお土産を売る店とのこと。左側に2008年にできた同じ建築家によるレストラン「開花亭 sou-an」が見えます。

 

このどちらも古い建物が多い街なんですが、新しいものを作るだけではなく古い建物を活かして魅力的なお店やオフィスを作ろうという動きがそのどちらにもあるようです。僕は安らぎを感じさせてくれる古い物も好きなので、これらの街が古い部分と新しい部分が融け合った素敵な通りになって欲しいと期待しています。

T.S