福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

ーありがとうプロジェクト2016ー 蛍観賞会

2016年08月05日

日本酒

「ありがとうプロジェクト」の活動は年に5回あります。

5月 田植え

6月 蛍観賞会

8月 稲刈り

2月 日本酒勉強会

6月 日本酒贈呈式

ということで、今回は大野市の阿難祖(あどそ)地区で6月11日に行われた

蛍観賞会におじゃましてきました。

澄み切った空気ときれいな水のおかげで、

田んぼの脇には蛍の美しい光が飛びかっていました。

 

関係者いわく、風も強く、今年は蛍の数が若干少ないということでした。

それでも、きらきらと光る蛍は大変幻想的で、星が舞っているようでした。

 

このきれいな環境で2016年度の「ありがとうの酒 (あどそ)」が造られていくと思うと

来年の「あどそ」の完成が待ち切れない気持ちでいっぱいになりました。

 

蛍は自然環境のバロメーターと言われるほどで、きれいな環境でなければ蛍は棲むことができません。

つまり自然ときれいな水があってこそ蛍は棲めるのです。

 

Plum 1853さんの動画「2011年ホタルの乱舞」をシェアさせていただきます。

*残念ながら大野市阿難祖の蛍をカメラに収めることができなかったため、

こちら滋賀県米原市での動画でお楽しみくださいね。

 

T.F

 

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら