福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

日本の夏祭り!パート5

2016年10月13日

祭り・イベント

先日のスタッフブログで「葵祭」が日本最古の祭りとご紹介しましたが、

その約30年後にもう一つの祭り始まりました。

593年から始まった「愛染祭り」です。

大阪市天王寺区の愛染堂で行われます。

 

「苦しみや悲しみを抱く人々を救済したい」という聖徳太子の願いを長年受け継ぎ、

行われてきた、無病息災を祈る祭りです。

 

毎年6月30日から7月2日まで行われます。

 

また現在ではこの祭りは「大阪三大夏祭り」の一つになっています。

大阪の夏の三大祭りとは「天神祭り」「住吉祭」そしてこの「愛染祭り」なんです。

 

「宝恵(ほえ)かご行列」の一部をお楽しみください。

「Mari Yoshitani」さんの「愛染まつりパレード(2)」をシェアさせていただきます。

 

いかがでしたか?とても素敵な愛染娘さん達が印象的でしたね!

 

ではもうひとつ、だんじり囃子と龍踊りもお楽しみください。

「BinsukeIPO」さんの動画

「2016年 愛染まつり② だんじり囃子&龍踊り①」をシェアさせていただきます。

 

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら