福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

スバラシイ!日本食

2016年11月03日

日本酒

海外に行かれたことがありますか?その時に自国の食べ物が恋しくなった経験はありますか?

 

私は、海外に住んでいた頃、日本食の良さを実感し、大変恋しくなっていました。

日本食は味的にも、健康面でも、見栄えも美しく、素晴らしいものだと思います。

 

日本食には長い歴史もあるので、特別な行事や決まった季節に、祈りや願いを込めて

食べるものもあり、特別感もありますね。例えば、お正月にお餅を日本では食べます。

あれは、ほとんどの方がご存知だと思いますが、

餅は長く伸びる→切れない→寿命も長く伸び、切れない→めでたい、ということで

無病息災の願いを込めて食べましょう、ということなのです。

 

世界中でも日本食は大変人気になり、海外には多くの日本食レストランができました。

2013年に農林水産省が推計した店舗数は(外務省・在外公館の調査協力のもと実施)

2006年 約24,000店

2010年 約30,000店

2013年 約55,000店

 

さらに外国人が好きな外国料理の1位(83.8%)に日本食が選ばれました。

(2013年3月日本貿易振興機構調査*複数回答可*自国の料理は選択肢から除外)

ということで、世界で日本の「食」が注目されているのです。

 

ニュージーランドのオークランド出身女性が、お薦めの日本食を紹介します。

寿司や天ぷらなど、誰でも知ってそうな有名なものではなく、

彼女自身が日本に住んで美味しいと感じた「もんじゃ焼き」や「牛タン」など、

まだまだ海外からの旅行者にはそこまで知られていないものです。

 

では、外国の方が選んだ、お薦めの日本食を見てみましょう。

「internationally ME」さんの動画

「Japanese Food/What To Eat in Japan (Lesser Know Must Try Japanese Food)

私は、すき焼きとイチゴ大福がお気に入りの日本食です。

みなさんは、どの日本食が好きですか?

 

T.F

 

[メルマガはじめました]

バイリンガル動画配信サイトGENの新着情報、おすすめ動画情報をお知らせする、GENオフィシャル
メールマガジンを月に一度のペースでお届けします。

メルマガ登録・解除はこちら