福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

小松基地航空祭(2016) 

2016年09月26日

祭り・イベント

9月19日に行われた、恒例の航空自衛隊小松基地航空祭へ今年も行ってきました。
この日は朝からあいにくの雨模様。風もやや強く、どうなることかと思いましたが、
現地に着く頃には雨もやんできました。
荷物検査に並ぼうとすると、戦闘機の轟音がすぐ背後に迫ってきて、どうやらオープニング
フライトが始まった様子。思わず、これよこれ、航空祭だわ!的な感覚がよみがえります。

 

オープニングフライトが終わると、F-15やF-2の展示飛行が始まります。
戦闘機の性能をアピールする機動飛行や編隊飛行、旋回など次々と見せてくれます。
救援機のデモンストレーションも見もの。日頃から訓練している隊員の皆さんは、
いとも簡単そうに機体からロープですすーっと垂直に降りてきます。
ヘリのホバリングもとても難しい操作技術を要するらしいですね。

 

午後からは、いよいよブルーインパルスの曲技飛行です。
1番機から6番機までのパイロットたちのりりしいウォークダウンに始まり、
いよいよエンジンの始動音が聞こえてくるとこちらのテンションも上がってきます。
まずは5番機が先に離陸して、上空で天候のチェックをします。
その上で曲技の演目が最終決定されるわけなんですね。
しかし大方の予想通り、この日の悪天候のため演目はいつもの半分以下に。
でもコークスクリューを見られたのでよかったです。 

 

例年の人出は約15万人らしいのですが、今年は雨のせいで7万2千人ほどだったとか。
それでも観光バスの多さに圧倒されながら、また来年もと思い、帰途につきました。(H.S)

 


今年の航空祭のパンフレット

 


F-15の地上展示もあります

 


例年の半分の人出でもエプロンはこんな感じ

 


お昼近くになると売店の前には行列が

 


休憩スペースの格納庫も人でいっぱいに(格納庫は第一から第三まで開放)

 


小松基地は小松空港と滑走路を共用しているので、展示飛行の合間には旅客機もいつも通りに離陸

 


ブルーインパルスの編隊飛行(望遠レンズが欲しい!)

 


イーグルパイロットたちとの記念撮影コーナーも人気

 

昨年の小松基地航空祭より再生10万回超の動画(0:51) 5番機の低空離陸は確かに交通違反(笑)
でも目の前で見てみたいような...