福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

福井県坂井市 三国花火大会 2018 -水中花火-

2018年08月31日

花火

こちらの動画は2018年の三国花火ダイジェスト版です。

 

日本の夏は、祭り、花火、海水浴、流しそうめん、浴衣を着ることなど

楽しめることがたくさんありますね。皆さんはどのように過ごされましたか。

私は浴衣を着たり、海水浴をしたり花火大会に行き今年の夏を楽しみました。

 

といういうことで、もう夏も終わりに近づきましたが、今回のブログは

8月11日に行われた第38回 福井県坂井市 三国花火大会を紹介したいと思います。

 

 

三国花火4
三国花火5

三国花火大会は毎年8月11日に福井県坂井市の三国サンセットビーチで行われます。

戦前から始まり、しばらく中止になった時期もありましたが、

今もなお続いている長い歴史のある花火大会なのです。

 

北陸最大級の花火大会ということで、毎年県内外から大勢の人が集まってきます。

 

朝早くからビーチで場所取りをする人もいるほど混むことで有名な花火大会です。

私は開始時間と同時に到着したので、もしかして見られないか、見ることができても

少しだろうと思っていました。しかし、ラッキーなことに、立ち見でしたが十分花火が

よく見える場所 (ビーチのすぐ後ろにある歩道、正面から花火が見える場所)を確保できました。

 

なので、1時間ほど立ち見でも大丈夫ということであれば、よく見える場所はたくさんありますよ。

 

ゆっくり座ってみたい方は前もってチケットを購入したり、朝早くから場所を確保することを

おすすめします。

 

 

三国花火
三国花火2
三国花火3

花火大会開始時間になると、アナウンスや音楽と共に大きな花火が打ち上げられて

夜空がパッと明るくなりました。美しい花火だけでなく、「スターマイン、Go~~!」や

「三尺玉!Go~~!」など独特のテンション高めのアナウンスも楽しめました。

 

鳴り響く爆音は、お腹にどーんと響き、迫力満点でした。

 

来年、8月11日に福井にいらっしゃる機会があれば、三国花火大会に

足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

T.F

 

詳しくはこちらからご覧くださいね。

第38回 福井県坂井市 三国花火大会