福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

ブータンの家庭料理を作ってみました

2019年03月19日

ブータン

 

3月17日(2019年)の「ブータンクッキング by ブータンミュージアム」に参加してブータンの家庭料理作りを体験しました。作ったのは3種類の煮込み料理とそば粉のパンケーキです。

 

唐辛子を利かせた辛さがブータン料理の特徴です。といっても本場並みの辛さというわけにはいかなくて我々は唐辛子の量をかなり控えめにしました。ブータンでは唐辛子はスパイスというより野菜なんだそうです。

 

最後に参加者みんなでこの日作った料理を食べました。素朴な料理はおいしくて日本の食卓に並んでも別に違和感はないなと思いつつ「じゃあ日本の家庭料理ってなんだろう?」と考えたりしました。

 

いわゆる「和食」は家庭料理ではないし、日本の家庭料理の特徴を簡単に説明しようとすると、どう言えばいいんでしょうね。
T.S

 

写真の料理
左上)シャムダッツィー:きのことピーマンのチーズ唐辛子煮
右上)ケワダッツィー:ジャガイモのチーズ唐辛子煮
左下)クレ:そば粉のパンケーキ
右下)シッカム:干した豚肉と大根の唐辛子煮