福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

ものづくりの楽しさ、ジャパンドローン2019会場にて

2019年03月28日

雑感

 

半月前に幕張メッセで開かれた展示会「ジャパンドローン2019」で見たものの中で、特に印象に残っているのがこの段ボールで作られたアイデアスケッチです。

 

なんだか楽しそうなこの模型は、オリジナルのドローンやロボットを開発する会社のブースで見つけました。これを見て、自分が中学校で動くおもちゃを木で作る課題に取り組んだ際に、同じように段ボールで模型を作ってあれこれ考えたことを思い出したんです。

 

ドローンの世界はすでに産業フェーズで、運送、建築、農業、災害対策などのために様々なシステムが開発されています。それらはもちろん実用のために作られているのですが、その開発者たちはワクワクして取り組んでいるんじゃないかなと思いました。
T.S

 


上のスケッチを元に作られた縮小サイズのモックアップ。ドローン(無人航空機)ではなく人が乗れる空飛ぶバイクというようなもの。

 


会場には手作り感満載の機体がいっぱい

 


ジャパンドローン2019の会場風景