福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

琉球ヴァイオリンの宴ー大城敦博ライブー

2019年03月31日

音楽・演劇・ダンス

先日、福井市内の沖縄料理店「南風」(ぱいかじ) で、大城敦博さんのライブを見てきました。大城さんは、国内に数台しかないと言われるヴァイパー(エレクトリック)バイオリンの日本での草分け的奏者です。ループマシンを駆使した奏法や、約20年をかけて自ら創り上げた、自身のふるさと沖縄の民俗器楽 「琉球ヴァイオリン」 は国内のみならず海外でも好評を得ています。

 

この日は、沖縄料理店でのライブということで沖縄民謡がメインでしたが、ケルト音楽など海外の民族音楽も大城さん得意のレパートリーです。

 

沖縄音楽というとやはり唄三線がメインなので、大城さんのような器楽での沖縄音楽はとても新鮮だったのと、ヴァイパーの音色は、しっかりしていながらもシルクのような滑らかさがあって、とても耳触りよく、心が洗われていくようでした。大城さんの優しい人柄が伝わってくるようなトークも素敵でした。(H.S) 

 


エイサーの衣装に身を包んだ大城さん
足元にはループマシンが見えます

 


沖縄民謡グループ「南風ファミリー」メンバー、稲美さん とのコラボもありました 

 


お店で飲んだ「美ら海」(ちゅらうみ)という名のノンアルコールカクテル

 

その日の大城さんの演奏より、沖縄民謡メドレー「白浜節~果報節~谷茶前」(3'56")