福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

意外な絶景 手取峡谷

2019年11月20日

おでかけスポット

「こんな景色が隠れていたのか」とびっくりしました。意外な、と言っては失礼だけど、車から見ていた風景と停車して橋の上から見下ろした光景のギャップがすごかったんです。10日ほど前の天気のいい日にお隣石川県の手取峡谷に行って見た時のことです。白山から流れる手取川に沿って所々に見どころスポットがあるのでそのいくつかを巡ってみたんですが、ふつうの観光地っぽさは無く静かにそこにある風景を楽しむという感じで、それがまた良かったですね。こういう「観光地」をもっと巡ってみたいと思いました。
T.S

「黄門橋」わきの小さな駐車場と、右に見えるのが川沿いの並木。ふつうの川にしか見えない。奥は白山。

 


ところが橋の上から下をのぞくとこの風景。意外な高度感に少々緊張。

 


少し上流の「不老橋」にて。ここの駐車場は広い。

 


不老橋の案内板

 


さらに少し上流の綿ヶ滝(わたがたき)で滝の下に下りる少々スリリングな階段

 


階段を下りた所から見た落差32mの綿ヶ滝

 


綿ヶ滝から下流側を望む。左上に展望台が見える。この辺りはラフティングのコースにもなっているらしい。この階段の上の「綿ヶ滝いこいの森」にはキャンプ場の表示があり管理棟らしき建物もあったがもう営業していないように見えた。単に季節外れのせいか。展望台までは徒歩数分。