福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

暖冬の年の桜

2020年03月27日

ふくい暮らし


あいにくの雨模様ですが、福井市中心部にある事務所の前の道路、通称「さくら通り」ではもう桜並木の花がだいぶ開きかけています。この分だと来週には満開かもしれません。

 

とはいえ来週はもう4月なので、そうおかしくはありません。今年は記録的な暖冬で豪雪地帯の福井でも雪が殆ど降らなかったので、あまり冬という感じがしなかったのですが、それでも1か月も早く咲いちゃうなんてことはなくて、せいぜい数日開花が早まったかなという印象です。

 

単に気温が上がれば咲くというわけじゃない仕組みがあるんでしょう。面白いですね。
T.S