福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

映画「Fukushima 50」鑑賞

2020年05月17日

映画


映画「Fukushima 50」公式サイトより

 

本来ならぜひ映画館で見たい作品でしたが、新型コロナウイルスで行きづらい状況が続き、とうとう映画館自体も休館となり、当分見られないと諦めていたところ、新作にもかかわらず配信で見られることになったので早速見ました。

 

この映画は今さら言うまでもなく、東日本大震災にともなう福島第一原子力発電所事故現場での作業員たち約50名の必死の闘いを描いたものです。(原作: 門田隆将著 『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発』)原発での想定外の非常事態、その描かれる状況が今の世界とも酷似していて、吉田所長の「慌てるな」「油断するな」「何でこんなことになっちまったんだ?俺たちは何か間違ったのか?」「生きて帰ろうな」という言葉どれもが重く響いてきました。もはや映画に描かれた原発事故が、今のパンデミックの序章に思えて仕方ありませんでした。

 

そしてつくづく感じたのは、最悪のもう一段階最悪の想定をしておくこと、この世に「絶対」はどこにもないこと、危機管理、マニュアルの準備、やるべきことの順序を守ること、日頃からの訓練、平時からの備え、ルールの徹底、根拠のない楽観主義の怖さです。信頼できるリーダー、統一された指揮系統ももちろん必要です。

 

これからも未曾有の自然災害や未知のウイルスが我々を襲う可能性はあるでしょう。喉元過ぎれば熱さ忘れるのは誰しも同じだと思いますが、直近の事象についても風化させず、あらゆる側面から検証して学び続けることが必要だと痛感しました。そしてたった今も陰ながら命懸けでこの国を守ってくれている人たちがいることを忘れてはいけないと改めて思います。(H.S)

 

映画予告編