福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

アフターコロナになっても続いて欲しい事

2020年05月22日

雑感


上の写真は先日福井市のラーメン店「多弐家(たにや)」で、注文した品と1人分の箸とレンゲが目の前のカウンターに出されたところ。ラーメンは僕の好きな「醤油太麺」です。

 

世の中にコロナ問題が出現して以来、それまでこの店のカウンターに常時置かれていた調味料類や箸立てレンゲ立てなどがきれいに姿を消しました。それらは全て注文に応じて必要な分だけ手元に出される形になったのですね。たしかに誰でも触れることができる所にそうした物が当たり前に置かれていた事が今思うと不思議なくらいです。

 

お店の人の手間はいくらか増えたでしょうが、今の実にすっきりしたカウンターを見て、これからコロナが収束した後もこのやり方は続いてほしいなと思いました。
T.S

 


コロナ以前の同店のカウンターの様子
(この写真は食べログより引用)