福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

節分のお菓子

2016年01月28日

日本の魅力

豆と干菓子

お正月気分が抜けたと思ったら近所の和菓子店「森八大名閣」に、炒った大豆と可愛い干菓子の詰め合わせが並んでいました。その名も「節分」。

「福は内~鬼は外~」のおたふくと鬼のお面に豆まきの枡、巻きずしは恵方巻きってことでしょうね…

すごく細かい細工ですね~枡の形の干菓子なんて豆が入って枡に文字まで入っていて、豆粒一個の大きさしかありません。

小さい箱の中に素朴な炒り豆と技巧的な干菓子が組み合わされて見てるだけでもとても楽しいです。

 

「節分」の箱

この「節分」、箱は手のひらサイズ(約9センチ角)で、日持ちはするし値段も手ごろなので、この時期福井を訪れた方、特に外国からいらっしゃった方にとっては、いいおみやげになるんじゃないでしょうか。

先日の大雪の時のショーウィンドー。

 

T.S

 

⇒ 御菓子司 森八大名閣