福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

高野山 パート-2 -高野山は誰が作った?-

2016年03月31日

日本の魅力

先日のスタッフブログでもご紹介しましたが、

3月8日に高野山にて植樹祭の撮影をさせていただきました。

さて高野山を開拓し、金剛峯寺を作った人は?

それは弘法大師です。その名前は空海の諡号(しごう)です。

(諡号→貴人や僧侶などの死後、その生前の行いを尊んで贈る名前)

弘法大師は人里から離れ、

ひっそりと修行に熱中できるようにとお寺を高野山の頂上につくりました。

それが金剛峯寺です。

 

やはり人里離れた場所にあり、厳かな雰囲気もあるので、

いるだけで自然と心が落ちつき、心身ともに清々しく感じました。

 

こちらのブログもご覧くださいね。

高野山(ユネスコ世界文化遺産)世界一高いテレビ塔、スカイツリーより高い山の上にあるお寺

 

T.F