福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

福井が誇る地酒 「黒龍」 パート4 -ありがとうプロジェクト- 【お酒ができるまで】

2016年06月17日

日本酒

福井が誇る地酒「黒龍」パート3  でご紹介させていただいた「ありがとうプロジェクト」。

参加者は「ありがとうの酒」を一年間かけてお米から作ります。

田植え体験、勉強会などを通して日本酒のこと、人との絆、福井の魅力を学んでいきます。

 

このプロジェクトは2013年から始まりました。

今回私は、一年間に全5回ある集まりの内, 4回目にあたる酒造りの勉強会に参加させていただきました。参加者はお酒ができるまでの工程、その背景をDVD視聴やスタッフの方々の話から学びます。

 

 

どのように日本酒が造られるかということを学んだ後は、蔵の見学へ。

その様子は次回お伝えします。お楽しみに!

 

 

こちらもご覧くださいね。

黒龍酒造株式会社 ホームページ

 

GENスタッフブログ   黒龍酒造訪問 福井が誇る地酒「黒龍」

福井が誇る地酒「黒龍」    パート1 -良い酒を造る- 黒龍

                                    パート2 ―あの人も黒龍ファン―

                                    パート3 ―ありがとうプロジェクト― 【次世代に日本酒を知ってもらう】

 

 

T.F