福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

100円で視力アップ

2016年07月06日

制作日記

最近TVでお医者さんらしい人が「100円ショップで売ってる老眼鏡で視力をアップさせることができる」と言っているのを見たんです。老眼鏡(強度2を推奨してた)をかけて遠くを、どこもぼんやりとしか見えない状態で、ただぼーっとしばらく見てるとのこと。

 

なんでもそうすると焦点が全く合わないので目のピントを調節する筋肉が合わせるのをあきらめてリラックスするからいいんだとか。なるほど~

 

で、あるんですよ、その100円ショップの老眼鏡(強度3)がそこに。ビデオカメラを肩乗せスタイルで使うとモニタとの距離が近くて裸眼じゃ見えないので使っていたんです。

 

これからは仕事の合間にも時々これをかけて目を休ませてみることにします。

T.S