福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

性格が全く違う兄弟、広野ダムと桝谷ダム

2017年11月22日

制作日記

週間天気予報で1日だけ晴れになっていた昨日、福井県南条郡南越前町にある広野(ひろの)ダムと桝谷(ますたに)ダムの撮影に行ってきました。お互いに場所も近く管理事務所も同じという兄弟のような二つのダムですが、実際に見ると印象が全く違います。

 

広野ダム

 

重力式コンクリートダムの広野ダムは深山幽谷に屹立する要塞といった趣きで、ダム下をのぞきこむのが怖い…

 

桝谷ダム

 

これに対してロックフィルダムの桝谷ダムは緩やかな堤体の斜面に植物が生え、周囲の里山風景にみごとに同化しています。ダム下も広々とした公園になっているので、広野ダムでこわごわドローンを飛ばしたあとにここに来たらその雰囲気の違いに驚きました。

 

ただ、これは桝谷ダムだけではなく広野ダムもまた他のダムもそうなんですが、ここのところ県内のダムをいくつか周って見てどこも駐車場やトイレなどちょっとした公園のように見学者を迎える用意が整っているのに感心しました。ダムマニアならずとも、一味違ったお出かけ先として面白いですね。
T.S