福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

ゴールデンウィーク初日の立山は真冬のような寒さでした

2019年05月07日

スポーツ

4月27日~28日(2019年)の日程で富山県の立山に出かけてきました。

 

初日は予報通りの悪天候で、猛吹雪と-10℃を下回る寒さの中でのテント設営となりましたが、夕方には風も止み、夜中には黒い所が無いくらい埋め尽くされたすごい星空!

 

そして翌日は無風快晴で素晴らしい眺望や雷鳥の姿を楽しみながらの立山三山縦走と、雪山の魅力を凝縮したような二日間でした。

 

もうしばらくすると立山は高山植物が咲き乱れる夏山になります。季節によって違った魅力を持つ、日本を代表する山岳リゾートだなあといつも思います。
TS

 


雷鳥沢。吹雪の中で設営した一人用テント

 


二日目の朝。雷鳥沢キャンプ場から見た立山三山(台形状の右から左へ、雄山~大汝~富士の折立)

 


立山の主峰、雄山の頂上から富士山と槍穂がよく見えた

 


雄山頂上のお社の脇に見える剣岳

 


縦走中、目の前に現れた雷鳥のつがい