福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

沖縄本島南部のおすすめ観光スポット・おきなわワールド

2019年07月21日

沖縄本島南部を代表する観光スポットと言えば、南城市にある東京ドーム4個分の広大な施設 「おきなわワールド」 です。1972年に玉泉洞が開園した後、1996年に地上エリアをリニューアルオープンしました。

 

天然記念物指定の玉泉洞は100万本以上の鍾乳石がある、国内最大級、全長5000mの鍾乳洞です。現在公開されているのは890m だけなのですが、歩いてみるとなかなかの距離で見応えがありました。玉泉洞は、ホモサピエンスがアフリカで誕生するはるか昔から30万年かけて自然が創造した鍾乳洞なのです。

 

おきなわワールドには琉球ガラスや紅型、陶器、藍染めなどの工房があり、製作体験やショッピング、食事もできます。園内にある南都酒造所の地ビールや琉球ハブボール(ハブのエキスをブレンドした新感覚ハイボール)にもいたく興味をそそられました。そして毎日4回行われるスーパーエイサーは必見!大迫力で楽しくて超おすすめです。 玉泉洞とエイサーも見て1,240円という入場料はすごくお得感があって大満足でした。(H.S)

 


おきなわワールド入口に咲いていたハイビスカス
南国の花を見ると気分まで明るくなります

 


玉泉洞の中をどんどん進んでいきます

 


ライトアップされた玉泉洞の「青の洞窟」

 


美々(びび)ビーチいとまん
糸満市内にあるアクセス便利なビーチ
海に人影はありませんが、実は後ろの屋根付きスペースではビーチパーリーで大盛り上がりなのでした

 


国際通りからちょっと脇道に入った浮島通りにあるMIMURIさんのお店にミルクティー色をした猫がいました。こんなにきれいな猫なのに実は野良さんらしいです

 


魚のおもちゃで遊び始めたらこんなお顔が撮れました

 


沖縄に来ると絶対食べるのは「海ぶどう」や「じーまーみ豆腐」(落花生の豆腐)
沖縄で食べる海ぶどうはやっぱり新鮮さが違うんですよね
琉球ガラスの器も涼し気です

 


おもろまち駅に入ってくる「ゆいレール」(沖縄都市モノレール)
ゆいレールの車内で流れるメロディは駅ごとに違う沖縄民謡が使われていて、おもろまち駅は「だんじゅかりゆし」でした。ちなみに、ゆいレールには「日本最南端の駅=赤嶺(あかみね)駅 」と「日本最西端の駅=那覇空港駅」があるんですよ

 

 
国際通りにあるライブ居酒屋「鳩間島」でオーナーの息子さんが唄う「島唄」
テーブルごとに「お客さんはどちらから?」と聞かれるのですが、北は北海道、南は熊本まで、全国から訪れた皆さんとまさに「いちゃりばちょーでー」(一度会ったら皆兄弟)な楽しいひとときでした。隣のテーブルにいた女性が敦賀出身と聞いてびっくり。沖縄で福井の人に会ったのは初めてです。