福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

福井源の黒酢酢豚定食

2019年09月03日

グルメ


だいぶ涼しさを感じるようになったとは言え日中の気温は30度前後になることが多い。まだりっぱな夏ですね。そして昼、暑くて食欲があまりない時にでも食べたくなるのがこの黒酢酢豚です。ふつうの酢豚と違って、具は肉だけ。それに黒酢の甘酸っぱいタレがからんでいます。このお店は中国人の家族が経営しているようなんですが、四川風とか北京風とかでいうと、どこ風のスタイルなんでしょうか。ともあれ僕はこの味が好きで、十数種類ある定食メニューの中では、こればかり食べています。

 

いつもそこそこ賑わっていて、そしてランチタイムでも禁煙ではないお店なので、たまに近くのテーブルから煙が流れてくることがあります。それだけが僕にとっては難ですが、まぁ仕方ないですね。今日は運が悪かったと思ってしばらくがまん。それをさし引いても、気取らない雰囲気と、安くておいしいメニューが魅力で、週に一、二回は足が向かいます。
T.S