福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

葉っぱ模様の葉っぱ 福井県総合グリーンセンター

2019年12月02日

おでかけスポット


まるで植物のイラストを描いたような模様の葉っぱですね。
これはカラテアという観葉植物です。昨日福井県総合グリーンセンターに立ち寄った時に園内の「花の展示温室(通称タマネギハウス)」で見て、その模様の面白さに惹かれました。
午後4時近くで肌寒くなっていましたが、広大な園内のあちこちに散策や運動を楽しんでいる人たちがいました。散策している人たちの他に、芝生の上でサッカーボールで遊んでいる親子連れや、犬の散歩をしている人たちもいます。
「危険なペットは持込み禁止、硬いボールは禁止、…」といった掲示はありますが、公園にありがちな「犬の散歩禁止」「ボール遊び禁止」という看板はありません。何でも一律に禁止ではなく、マナーを守ってお互いに楽しみましょうという雰囲気が感じられて、いいなあと思いました。
TS

 


タマネギハウス内はクリスマス仕様。入口近くにはハート型の穴から顔を出す撮影スポットがあります。
(写真は公式ページより引用)

 


端から端まで直線距離でも1kmを超える広大な敷地。中心施設「ウッドリームフクイ」には展望台もあります。
(図は公式ページより引用)