福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

今できない事

2020年04月20日

雑感


越前焼作家 泉直樹さん

 


踏青舎(とうせいしゃ)全景、手前の建物の中に窟窯(あながま)

 

越前町に工房「踏青舎」を構える陶芸作家、泉直樹さんが久しぶりに窟窯を焚くというのでちょっとおじゃましてきました。最近なかなか焚けないというお話を以前伺っていたのですが、新型コロナウイルスの影響で教室等の予定がなくなり時間ができたので、この機会に焚くことにしたとのことでした。そのためにこの1か月で200点もの作品を作ったそうです。

 

一人でできないことや旅行とかは別にして、スケジュールが空いたのを利用してふだんできないことをやろうという人は多いでしょう。僕にも時間がないことを理由に後回しにしてきたことがあります。でも自宅にいることが多くなったこの時期にそれができなかったとしたら、永遠にできないでしょうね。「時間がない」という言い訳はできなくなりました。
T.S