福井から世界へ—日本の魅力を動画で発信

Language

スタッフブログ

福井が誇る地酒 「黒龍」 パート5 ―ありがとうプロジェクトー 【酒蔵見学】

2016年06月27日

日本酒

先日のブログでは「ありがとうプロジェクト」勉強会の様子をお伝えしました。

どこで、どの様に日本酒が造られ、またその背景にはどのような想いがあるのかなどを学んだ後は、

酒蔵見学です!

 

普段は一般公開されていないという蔵内からは

「すべてに年季が入っており、研ぎ澄まされている空間」

という第一印象を受けました。そして何より厳かな雰囲気でした。

 

 

蔵内でお酒を造る人は年配の方が多いと思っていましたが、若い人が大半でした。

未来の蔵人が育つようにということで、黒龍酒造のスタッフは若い20代の方も大勢いるのですね。

 

蔵見学の後は、どのように次世代に日本酒を伝えるかという話をグループごとに話し合いました。

自由に発言できる雰囲気の中、全員が真剣かつ楽しそうに意見を出し合っていました。

今回の勉強会と見学、そして座談会は非常に貴重な体験であり、大変興味深いものでした。

20歳から30歳の方々、機会がありましたら是非参加されてみてはいかがですか?

 

 

こちらもご覧くださいね。

黒龍酒造株式会社 ホームページ

 

GENスタッフブログ   黒龍酒造訪問 福井が誇る地酒「黒龍」

福井が誇る地酒「黒龍」    パート1ー良い酒を造るー 黒龍

                                    パート2 ―あの人も黒龍ファン―

                                    パート3 ―ありがとうプロジェクト― 【次世代に日本酒を知ってもらう】

                                    パート4 ―ありがとうプロジェクト― 【お酒ができるまで】

 

 

T.F